ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

No.002 進捗状況02

f:id:covory10101101276:20180719184603j:plain

パラワン島 - フィリピン

 

みなさんこんにちは🌚

食費を削るために自炊をしているのですが料理に凝り始めたら材料費がかさんで本末転倒になってしまっているブルーノです。チーズはやっぱ高い(ーー;)

 

さて今回は以前に引き続き進捗状況と気が付いたことをメモしていきます。

まず現在の状況がこちら

f:id:covory10101101276:20180719185030p:plain

まだ建物ですら半分程度ですね😅

一応道は敷いたのでそこに建物や地面をくっつけて作っていきたいと思います。

f:id:covory10101101276:20180719185209p:plain

街の真ん中に意味もなく巨大ゴリラを置いてみました。このゴリラを置いた時にちょっと気になったのですがあまり違う3Dモデルばっかり作っていると世界観がごっちゃごちゃになってしまう....のはどうでもいいんですが容量が大きくなってロード時にも読み込みに時間がかかってしまうのではないか?ということです。というわけであまり新しいアセットを使わずに今度はUniteTokyo2018のMike Geig氏による「Unityでサクッといいビジュアルを作るテクニック講座」で実演されていたテクニックを使ってみました。

f:id:covory10101101276:20180719185839p:plain

例えばこの高層ビル群なんですが今回買ったアセットにはそこまで高いビルが入っていなかったので上の方はなんとか工夫して高く見せかけてみました

f:id:covory10101101276:20180720141420p:plain

このビルの真ん中の継ぎ目らへんはよく見ると...

f:id:covory10101101276:20180720141514p:plain

下のホテルを一回り小さくして重ねただけであることがわかります。ビルの途中に入り口は不自然なのでこれまた元々のビルの屋上にあるダクトを重ねています

f:id:covory10101101276:20180720141705p:plain

 

f:id:covory10101101276:20180720141837p:plain

ビルに大きなチョークボードが突き刺さっているのですがこれは

f:id:covory10101101276:20180720141921p:plain

裏に逆さになった入り口が。これはビルを180度回転させて逆さにしています。

f:id:covory10101101276:20180720142049p:plain

おかげで継ぎ目は綺麗です

f:id:covory10101101276:20180728105318p:plain

全体的な街が完成しました!ただスマホゲーでこの街を読み込んで中で自由に動けるのか疑問が残るのでもし無理そうならどんどん減らしていきます。

 

記事にするとあっさりですがレイアウト考えたり一つずつ建物を作っていくのにだいぶ時間がかかってしまいました。次回は動くオブジェクトやイベントに関するものを街に配置して活気を出していきたいと思います!

 

学校の課題がこの季節でとても多くてなかなかこちらに時間を割けないです😵かといって課題とUnityしかやっていないと体がなまってテニスがぜんぜんできないし😠テニスとゲーム作りばかりやれるような夢の環境はないものか...