ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

Scene '' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded.の対応

シーンを読み込む際に発生するこのエラー

  • Build SettingからScenes In Buildに入れている
  • 呼び出すシーン名、インデックスは間違っていない

のに発生しているので困っていた

結論から言うと、読み込みたいシーンはScenes In Buildに設定していたが、「読み込みを開始するシーン(SceneManager.LoadSceneを呼び出したシーン)」の方をScenes In Buildに入れていなかったために発生していたらしい。

こちらのシーンも登録したところエラーが解消されシーン遷移できるようになった
全然他記事がなかったのでメモしておく

環境:Unity2020.3.22f1, エディタ上, プラットフォームはiOSに設定