みなさんこんにちは🌚
では今回は現在進行中のプロジェクトの最後(の予定)のオブジェクトを作っていきたいと思います。次回以降はゲームの中身的なものを作っていきます。
ジャンプする箱
速く動いてやりたいスタイリッシュなことというわけで考えた結果、落ちる崖やガレキの上を飛んでわたるというアクションを実装することにしました。イメージとしては下の感じ
まずはいつも通りBoxを用意
目の前には飛び乗るためのジャンプパネルを配置
さらに飛んで渡るためにボックスを連続して配置し、その上にジャンプパネル
重力の適用を遅くするという挙動はなかなか実装方法が思い浮かばなかったので代わりにこの箱のみRigidbodyではなくAddforceによる重力の実装をし、この値を変えることで重力の変化を表現しました。しかし絶対にもっと良い方法があるはずなので少し不満が残りますね。まあさっさと作るために今回は仕方ないです。また今度勉強しましょう。さあ動きを確認すると...
だいぶイメージっぽい感じにできました!!無駄に3つのアングルから撮ってみました。
でもジャンプパネルに乗った時の挙動が一回ごとにやけに前に飛んだり逆に飛ばなかったり安定しないんですよね。一番健闘できた動きがこれなので今回はこれまでにしておきますがまだまだ改善の余地はありそうです。