ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

No.002 進捗状況13[ジャンプする箱]

f:id:covory10101101276:20190428192104j:plain
シャウエン -モロッコ-

みなさんこんにちは🌚

では今回は現在進行中のプロジェクトの最後(の予定)のオブジェクトを作っていきたいと思います。次回以降はゲームの中身的なものを作っていきます。

ジャンプする箱
速く動いてやりたいスタイリッシュなことというわけで考えた結果、落ちる崖やガレキの上を飛んでわたるというアクションを実装することにしました。イメージとしては下の感じ

f:id:covory10101101276:20190428193353p:plain
FF7ACCはスタイリッシュさが詰まっててワクワクするなあ
まあ加速とは関係ないですがイメージということで

まずはいつも通りBoxを用意
目の前には飛び乗るためのジャンプパネルを配置
f:id:covory10101101276:20190428194940p:plain
さらに飛んで渡るためにボックスを連続して配置し、その上にジャンプパネル

f:id:covory10101101276:20190504181449p:plain
こんな感じ
この長いボックスはプレハブ化しておきます。そしてジャンプパネルはもうあるのでこのボックスの動きを制御するスクリプトを作成
f:id:covory10101101276:20190504181646p:plain
f:id:covory10101101276:20190504181807p:plain
重力の適用を遅くするという挙動はなかなか実装方法が思い浮かばなかったので代わりにこの箱のみRigidbodyではなくAddforceによる重力の実装をし、この値を変えることで重力の変化を表現しました。しかし絶対にもっと良い方法があるはずなので少し不満が残りますね。まあさっさと作るために今回は仕方ないです。また今度勉強しましょう。さあ動きを確認すると...
f:id:covory10101101276:20190504183758p:plainf:id:covory10101101276:20190504183815p:plainf:id:covory10101101276:20190504183828p:plain
だいぶイメージっぽい感じにできました!!無駄に3つのアングルから撮ってみました。
でもジャンプパネルに乗った時の挙動が一回ごとにやけに前に飛んだり逆に飛ばなかったり安定しないんですよね。一番健闘できた動きがこれなので今回はこれまでにしておきますがまだまだ改善の余地はありそうです。