ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

課題終わり!!

f:id:covory10101101276:20180202193508j:plain

モンサンミッシェル

 

みなさんこんにちは🌚

ついに長き戦いを終えたあ〜〜〜〜〜!どうもブルーノです。やっと私にも春が来そうですよ!!ちょっと前にこのブログをまた再開すると行っておきながら全然このところ更新できていなかったから誰に見せるわけでもないのに罪悪感がずっと心の隅にあってモヤモヤしてたんです😂

 

でもこの課題&テスト期間全く何もプログラミングの勉強をしていなかったわけではないのです!

実は今期取っていた教科の中にプログラミングの教科があって、その課題が何かゲームを作って発表するというものでした。実際に形にして発表しなければならないだけあってかなりの経験値を得ることができたように思います。言語はExcel VBAで、プログラムを学ぶ上で一つしか修めていないよりも色々な言語に精通していた方が良いと思い履修することにしたんですがこれが茨の道で😹🤮ホントに右も左も分からない状態でスタートしただけにフォームの画像を動かすことに1ヶ月くらい詰まったくらいでした。他の科目ももちろん平行でやっていましたが二ヶ月の歳月をかけて作っただけにその頑張りを認めてもらえたのかクラスの全員投票では一番をいただきました!(20人弱の超少数クラスですが笑)。

 

今回のこの経験で印象に残ったことは、プログラミングにはあまり言語とか難しい知識を有するかとかは関係ないんじゃないかってことです。VBAくらいしかまだ実践経験はありませんが、その行程では知識そのものよりも、どうやってその展開を実装しようかという仕組みを考えることに大部分を割いていました。もちろん機能の知識が豊富なら短いコードで実装できると思いますが、こんなちょっとかじっただけの知識でも根気と機転を効かせることができればできないことはないんじゃないかと思いました。

ここに作品をあげたいのは山々なんですが、内容がプライベートに結構関わっているだけにあげられないのが残念です(半分くらい作ってからこのことも考えればよかったなーと後悔しました😓特徴だけ言えばロックマンエグゼの戦闘システム丸パクリのアクションゲームです笑)

晴れてこれで春休み突入ですが、作品を作る喜びというものを今回知ったのでますますプログラミングに興味が湧いてしまいました。

よーし早くUnity作り出すぞー。体育会TV面白い