例外について(2/3)
みなさんこんにちは🌚
ちょっとゼルダの伝説の時のオカリナに夢中になっていて気づけば最後の記事から2週間が経ってしまっていました。。。ゲームの面白さは一概にグラフィックや派手な展開だけではないということを痛感しました😄
さて今回は前回に引き続き例外の処理についてまとめていきます。
Finally節
前回からtry節、catch節と続いてまた新しい節であるFinally節を今回は紹介します。try節で例外が起こった時catch節に行くのは前回やりましたが、この時catch節でこのメソッドが終了させられたり、別の場所に飛ばされたりする場合、それ以降の記述は本来適用されません。しかし中にはcatch節の内容を実行してもしなくてもどうしても実行したい文などが出て来る場合もあり、その時にこのFinally節を設けておくと、try節の後に絶対に実行してくれます。調べたところアプリケーション自体を終了しない限りは実行されるようです。では実際に例を見てみましょう。
各例外をキャッチした後に必ず続けるかどうかをwhileループの中で聞いています。このFinally節にのみループを抜ける手段が設けられるので絶対に来て欲しいですよね。今回はとりあえずここまでにします。
気づけば断捨離で長袖をほとんど捨ててしまっていたためにとても寒い思いをしています🤮図書館に避難してこのブログの方にまた注力していきたいです!
学校も今週までだ!冬休みは勉強するぞー