ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

自己紹介

みなさんこんにちは

ブルーノと申します。田舎に住む大学生(男)で今日からプログラミングの勉強の一環としてこのブログを書き始めることにしました。私はプログラミングに関してはドがつく素人で、ゲームの裏技やバグの記事くらいしかプログラミングといった事項は触れたことがありませんし、こういったブログを書くといったことも生まれてこのかた一度もしたことがありません。

この度unityというゲームエンジンでアプリを自主作成できるレベルまでコンピュータに強くなり、将来に役立てたいということになりました。とても厚かましいことは重々承知ですが、勉強の過程を公開することでブログを閲覧の方にアドバイスをもらいつつ、アプリを配信したら、ぜひプレイしていただきたいな、ついでに私と同じようなunityでアプリとか作ってみたいけど素人という同じ境遇の方の手助けになればいいなというのが心情です。

使う教材についてですが、どうやら調べたところこの2冊が良いと評判なので、まず「猫でもわかるC#プログラミング」を中心に勉強しつつ、「unityで神になる本」をパラパラ読み、あとはチュートリアルなどでunity関する知識を蓄えていこうと思ってます。何かオススメのサイトや資料があれば教えていただけると幸いです。

Amazon CAPTCHA

amzn.asia

作るアプリというものですが個人的にはゲームを作りたいなという思いが強いです。しかし、このブログを書き始めるちょっと前からすでに少しプログラミングを勉強していたのですが、その途中でこれらの機能を使って便利なアプリケーション(例えばマルチタスク機能を充実させた日記帳やスケジュール帳等実用的なもの)を出してみたいなという気持ちも少し湧き上がってきた今日この頃です。まあどうなるかはわかりませんが頑張ってやっていきたいと思います。そして、休憩がてら好きなゲーム(主にスクエニ)の雑談とかを交えていきます。

初心者のブログ特有の文字ばっかりの記事になってしまいましたが、どうかぜひ見ていってください。まだ広告の掲載の仕方とか文を見やすくする工夫とか知らないので、そちらも少しずつ学習していきたいです。

どうかよろしくお願いします!