ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

例外について(1/3)

みなさんこんにちは🌚 お昼ご飯をついつい買い込んでしまうブルーノです。ポケ森をやって空腹を忘れさせています😑 さて今回からは例外についてまとめていきます。 例外について コンパイルが正常にできたプログラムなどにおいてもエラーは度々発生します。例え…

デリゲート/イベントの復習・応用

みなさんこんにちは 上の画像、マリーナ・ベイというシンガポールの高級ホテルらしいんですがなんか屋上に船が刺さってるみたいですね。FF7のゴールドソーサーを思い出しました(笑) さて今回はデリゲートの総まとめということでちょっとした一桁限定の加算…

イベントについて

みなさんこんにちは🌚 ポケ森でもぐもぐの元不足に悩まされているブルーノです。ツバクロをキャンプから追い出してお礼をせしめないと... さて今回はGUIベースのアプリケーションには必須なイベントというものについてやっていきたいと思います。 イベント 今…

匿名メソッドとラムダ式について

みなさんこんにちは 昨日朝ごはんを食べた瞬間に胸が苦しくなって病院に担ぎ込まれたブルーノです。結局原因は不明だそうですがいまだに深く息を吸い込むと胸が痛くなります。肋間神経痛かもしれません。まあしばらくご飯はゆっくり食べる事にしますさて今回…

デリゲート

みなさんこんにちは 貧乏生活で身も心も細っていくブルーノです。バイトやめたら一気にお金なくなりました(T . T)習慣付いた浪費グセってこわい さて今回からはデリゲートについてまとめて行きたいと思います デリゲートについて デリゲート(delegate)は英語…

DateTime構造体

みなさんこんにちは 寒くなってきて長袖が必要になって来ましたがタンスの中を見てみると1着しか長袖がなかったブルーノです。また最近サボりがちになっていましたが更新していきたいと思います。今回は構造体の中でも便利なDateTime構造体についてです。 Da…

値渡しと参照渡しの違いについて

みなさんこんにちは 値渡しと参照渡しの違いがわからず、また値型と参照型を混同してしまって最近更新が遅れてしまっていたブルーノです。様々なサイトを駆けずり回ってようやく理解できたきがするのでここにノートとしてまとめておきます! メソッドに値を…

構造体2

みなさんこんにちは 台風の土日をずっと家で引きこもっていたブルーノです。珍しくずっと家で寝てたなー。あんまり気分が上がらなかったからか。さて前回、構造体とはどんなものかを大まかにやりました。そのまとめは容量の少ないクラスなら構造体にした方が…

構造体

みなさんこんにちは 宇宙から見たオーロラをテレビで見てとても感動したブルーノです。いつか気楽に宇宙旅行できてこの光景がただのSNS映えのバックとして投稿される未来が来るんでしょうか。キレイやなあ さて今回からは構造体についてまとめていきたいと思…

インターフェースの継承

みなさんこんにちは サンシャイン池崎、サンドウィッチマン、我が家、ロバートがお笑いではお気に入りのブルーノです。大体狂ったキャラのお笑いが好きなんですね さて今回はインターフェースの継承についてです インターフェースもクラスと同様に継承するこ…

インターフェースの実装について

みなさんこんにちは 秋が来ているはずなのに雨続きでうまく紅葉を楽しめませんブルーノですまあ雨が滴る紅葉もキレイですけどね笑 さて今回からはインターフェースについてやって行こうと思います インターフェースについて インターフェースとは、前回やっ…

クラスやメソッドの分割定義

みなさんこんにちは YouTubeでSASUKEの動画を見つけてみてたら時間が経つのも忘れて見入ってしまいましたブルーノです昔はよくやってた気もしますが最近は全然見かけなくなりましたね。またやってくれればいいのにな〜。さて今回は分割定義についてです。 分…

abstract(抽象)クラス

みなさんこんにちは 朝は空気が澄んでいてとてもランニングしやすいです。起きるのは大変ですがちょっと早起きして外にくりだしてみると案外気持ちいいですよ笑 さて今回はのちにやるインターフェースというものに似ている抽象クラスについてまとめます。 抽…

クラスの多層階層とコンストラクタの継承

みなさんこんにちは FF15を振り返るとやっぱりグラフィックや音楽・演出などが素晴らしいです。モチーフとなったベネツィアの写真を見ると思ってたよりオルティシエでした笑 いつか死ぬ前に一度は訪れてみたいです さて今回はクラスの多層階層についてまとめ…

オーバーライドについて

みなさんこんにちは 講義が忙しすぎて試合とバイトとトリプルブッキングでつらたんのブルーノです。「天使にラブソングを」をみたのですが最高でしたね。洋画のノリは大好きです笑。シスター見習いのシスター・メアリー・ロバート役のWendy Makkenaがとても…

継承の基本、下準備について

みなさんこんにちは 欲しいPS4ソフトが多過ぎて後期の単位が不安なブルーノです。ようやくPS4の時代がきました。金がなくなってゆく.... さて今回は継承の基本についてやっていきたいと思います。 継承について C#の非常に重要な概念であるクラスの中でもと…

インデクサについて

みなさんこんにちは 家のWi-Fiの調子が良くないのでせっかく無料体験中なのにネットで映画がうまく見れないブルーノです。ルーターはレンタルから自分のものに変えたはずなんですが..... さて今回はインデクサについてです。インデクサは、使い方がプロパテ…

スコール(FF8)

みなさんこんにちは🌚 全然あげてなかったのでスコール描いてみました。そういえばスコールも全身真っ黒ですね。FF15の先輩といったところでしょうか。鉛筆で色々ごまかしていますが色を塗るとなると難しいですね。こちらの方も勉強したいです FF8は昔ハードオ…

プロパティについて

みなさんこんにちは 友達がみんなこの夏休みに外国とか実家とか行ってるのに一人だけ相変わらず残ってテニスとプログラミングざんまいのブルーノです!LINEポイント欲しさにU-NEXTの一ヶ月体験を登録したら思いの外楽しいですでも勉強もしていきましょう! …

静的メンバについて

みなさんこんにちは スーパーマリオオデッセイがとっても面白そうだなとYoutubeをみて思いましたブルーノです。まあニンテンドースイッチ持ってないんで私はプレイできないんですが(笑)さて今回は静的クラスについてです。読み方は「せいてき」であってる…

メソッドのオーバーロードについて

みなさんこんにちは 台風に見舞われて明日試合だというのにちっともテニスの練習ができないブルーノです。こんな日はプログラミングの勉強に限りますね。さて今回はメソッドのオーバロードについて勉強していきます。なんか突然かっこいいワードが出てきまし…

メソッドの参照について

みなさんこんにちは ずいぶん久しぶりの更新になりますブルーノです。夏も終わりを迎えつつあり日も短くなってきましたね。私は夏よりも冬の方が温度的には好きなんですが日が短いと大好きなテニスをする時間も少なってしまうんですよね(´;Д;`) さて今回は…

メソッドの再帰呼び出しについて

みなさんこんにちは 「疲れる」ってムダ機能じゃね?って最近思い始めたブルーノです。一日中疲れない体が欲しいなあ。さて今回はメソッドの再帰呼び出しというものについてまとめたいと思います。 メソッドの再帰呼び出しとは? メソッドを書く際、その中で…

数値-文字列間の変換と入力された型の判別について

みなさんこんにちは "ヒトは飢えれば飢えるほどご飯を買い過ぎてしまう" ブルーノです。今回はちょっとおさらいも兼ねて型の変換や判別の仕方についてまとめていきます。 Parseメソッド 今回は型変換の中でもよく使われるParseメソッドについて紹介します。…

ArrayListクラスについて(既存のクラス)

みなさんおはようございます 梅雨に入りかけているのでしょうか雨の日が多くなってきてテニスがあまりできない日々が続いております。私はテニスを2日もやらないと感覚が狂ってしまう超不安定体質なので筋トレでなんとか運動している感覚をごまかしています…

コンストラクタとデストラクタ

みなさんこんばんは 給料日を迎えて少しウキウキしているブルーノです。しかしお金を貯めても使うのがもったいなくて結局ご飯くらいしか高いものを買えない貧乏性なのです(笑)さて今回は少し特殊なコンストラクタとデストラクタというメソッドについてやっ…

【お絵かき】初デジタル!【遊戯王?】

サークルの先輩に進められて勢いでintuos drawを買ってみました。そして早速初デジタルに取り組んでみたのですが絵も素人ながらデジタルなんてやったこともないので見るに耐えない第一号作品ができました!なんかかっこいいポーズが思い浮かばなかったので独…

【お絵描き】ソラ、キングダムハーツ

キングダムハーツFinal Mixのタイトル画面のソラです。サークルの先輩にアタリというものを教わったので書いてみました。でもパーツをよく見ると勝手に補完してる部分が多いんですよね。ちゃんと本物に似せないと笑 キングダムハーツを最初にプレイしたのは…

メソッドについて

みなさんこんにちは 評判を聞きつけてPS4のFFX,X-2を買ってやってみたところあまりのハマりっぷりに時間を取られてしまうブルーノです。ティーダの心中を考えると色々切なかった....僕はFFはシリーズ通して半分くらいしかやったことのないにわかですがやっぱ…

クラスとは

みなさんこんにちは ナダルのフォームは他の男子プロと比べても独特で力強くてかっこいいですよね。技のフェデラー、力のナダルみたいで見ていて惚れ惚れしてしまいます。さて今回は、C#言語のもっとも大切だというクラスについてやっていきます。 クラスと…