ブルーノのC#プログラミング & unity勉強日記

プログラミング素人、ブルーノの自主勉強ノートです。他のプログラミングを勉強したい方の助けになれば幸いです。その他趣味の雑記もしていきたいです

Unity / スクリプトコンポーネント

レーヌ村 みなさんこんにちは 最近寝落ちしてばっかでYoutubeが全く知らない動画を再生しているせいでトップページが身に覚えのない動画で埋め尽くされているブルーノです。知らないYoutuberのチャンネルが必ず出てくる... さて今回は短いですが、前回やった…

Unity / Prefabについて

濃溝の滝 みなさんこんにちは Vtuberの動画を見て技術力の高さに脱帽しているブルーノです。動きをリアルタイムで読み取ってモデルに反映するなんてすごいですよね。これを一般化すれば本当にバーチャルソーシャルネットワークで第二の世界が出来上がるかも…

Unity / ゲームオブジェクトとは?

サリナス・グランデス みなさんこんにちは 春休みで生活のリズムがあまりよろしくないブルーノです。テニスとゲームは全ての予定を狂わせる... さて今回は、前回やったことのおさらいとともに、実質何が起こっていたのか、その仕組みを簡単ながら勉強してい…

Unity / 世界作り

高千穂狭 みなさんこんにちは キングダムハーツ3の最新トレーラーが発表されましたね!!モンスターズインクのステージやラプンツェルの動いている姿が見られただけでも感動モノでしたが、個人的には宇多田ヒカルさんの新曲にもとても興奮しました!いやでも…

Unityデビュー

みなさんこんにちは お久しぶりです。少しこの休みの間友達とスノボに行ってきました。エッジを立てて滑れるとかっこいいなと思って練習していましたが年一度くらいしかスノボをしたことがない私にはとても難しかった でもとても楽しかった三日間でした! さ…

LINQについて

チヴィタ・ディ・バニョレージョ みなさんこんにちは 留学でニュージーランドに行った以外は海外に行ったこともなければ実は沖縄や北海道にも行ったことのないブルーノです。この先の人生で絶対に行きたいですね。このブログを書くたびにその思いが強くなっ…

プリプロセッサとConditional属性について

キャピラノ吊り橋 みなさんこんにちは ついに今日最後のテストを終えましたがその最後のテストだけができなくて意気消沈してるブルーノです最後の最後が一番ダメだと後味悪すぎるううう(T ^ T) さて、そんな時はプログラミングの勉強だ!!というわけで今回…

名前空間について

ワイトモ洞窟 みなさんこんにちは 缶詰の美味しさにハマっているブルーノです。安いし保存がきくし身体に良いし最高の食べ物だと思うんですよね さて今回からは少しですが名前空間についてやっていきます。今までプログラムの冒頭に書いてきたアレです。 名…

匿名型、共変性・反変性

ラ・ピエドラ・デル・ペニョール みなさんこんにちは 一日テニスコートの雪かきでヘトヘトのブルーノです。思ったよりも疲れるものなんですね雪かきって今回はジェネリック編ラストです。 匿名型 匿名というキーワードはデリゲートでも出てきましたね。 匿名…

課題終わり!!

モンサンミッシェル みなさんこんにちは ついに長き戦いを終えたあ〜〜〜〜〜!どうもブルーノです。やっと私にも春が来そうですよ!!ちょっと前にこのブログをまた再開すると行っておきながら全然このところ更新できていなかったから誰に見せるわけでもな…

型パラメータの制約について

藤園 みなさんこんにちは 爽健美茶と玄米茶が定期的に飲みたくなるブルーノです。あんまり私は飲み物を飲まないんですがたくさん飲んだ方が健康には良いらしいですね。 さて今回はジェネリッククラスの型パラメータの制約の仕方についてまとめていきます。私…

Listクラスについて&ジェネリックの継承

みなさんこんにちは 最近自炊をよくするブルーノです。実は炭水化物を極力取らないようにしていて、米をもう三ヶ月以上食べていません。でもそれだと意外に簡単だったので先週くらいからパン・麺・芋も縛るようにしました。一体何を目指しているんでしょうね…

ジェネリックの基礎について

みなさんこんにちは 冬休みも課題や集中講義に追われているブルーノです。課題の合間にはこのブログで息抜きがてら勉強します。まあゲームもやってるんだけどね。 冬休みにまとめきれなかったー さて今回からはジェネリックというものについて勉強していきま…

新年度!!

みなさんあけましておめでとうございます 冬休みは忙しくてちっともブログの方が更新できていませんでした。今使っている「猫でも分かる」の本もだいぶ終盤にさしかかってきているのでこれを終わらせて新年をunityの使い方の勉強で始めたかったのですが間に…

演算子のオーバーロード

みなさんこんにちは 久々に東京に出向き、FF7ACのウォールスクロールを衝動買いしてしまったブルーノです。クラウドのウォールスクロールなのですが思ったよりでかくて家の中で存在感を放っています。 さて今回は演算子のオーバーロードというものについてや…

例外について(4/3)

みなさんこんにちは 前回勢い余って内容が多くなってしまい、3回で終われなかったブルーノです。今回は本当に最後のまとめとして例外の他の例をまとめます! 独自の例外 (1/3)回目で出たExceptionクラスやApplicationExceptionクラスからオリジナルの例外を…

例外について(3/3)

みなさんこんにちは 最近プログラミング勉強したい欲が高まっているのに学校が忙しくてできないブルーノです冬休みに向けて頑張ってスキマ時間を見つけてやっていきます!!というわけで前回の例外処理の様々な他の例をまとめていきます。 throw文 あるtry-c…

例外について(2/3)

みなさんこんにちは ちょっとゼルダの伝説の時のオカリナに夢中になっていて気づけば最後の記事から2週間が経ってしまっていました。。。ゲームの面白さは一概にグラフィックや派手な展開だけではないということを痛感しました さて今回は前回に引き続き例…

例外について(1/3)

みなさんこんにちは🌚 お昼ご飯をついつい買い込んでしまうブルーノです。ポケ森をやって空腹を忘れさせています😑 さて今回からは例外についてまとめていきます。 例外について コンパイルが正常にできたプログラムなどにおいてもエラーは度々発生します。例え…

デリゲート/イベントの復習・応用

みなさんこんにちは 上の画像、マリーナ・ベイというシンガポールの高級ホテルらしいんですがなんか屋上に船が刺さってるみたいですね。FF7のゴールドソーサーを思い出しました(笑) さて今回はデリゲートの総まとめということでちょっとした一桁限定の加算…

イベントについて

みなさんこんにちは🌚 ポケ森でもぐもぐの元不足に悩まされているブルーノです。ツバクロをキャンプから追い出してお礼をせしめないと... さて今回はGUIベースのアプリケーションには必須なイベントというものについてやっていきたいと思います。 イベント 今…

匿名メソッドとラムダ式について

みなさんこんにちは 昨日朝ごはんを食べた瞬間に胸が苦しくなって病院に担ぎ込まれたブルーノです。結局原因は不明だそうですがいまだに深く息を吸い込むと胸が痛くなります。肋間神経痛かもしれません。まあしばらくご飯はゆっくり食べる事にしますさて今回…

デリゲート

みなさんこんにちは 貧乏生活で身も心も細っていくブルーノです。バイトやめたら一気にお金なくなりました(T . T)習慣付いた浪費グセってこわい さて今回からはデリゲートについてまとめて行きたいと思います デリゲートについて デリゲート(delegate)は英語…

DateTime構造体

みなさんこんにちは 寒くなってきて長袖が必要になって来ましたがタンスの中を見てみると1着しか長袖がなかったブルーノです。また最近サボりがちになっていましたが更新していきたいと思います。今回は構造体の中でも便利なDateTime構造体についてです。 Da…

値渡しと参照渡しの違いについて

みなさんこんにちは 値渡しと参照渡しの違いがわからず、また値型と参照型を混同してしまって最近更新が遅れてしまっていたブルーノです。様々なサイトを駆けずり回ってようやく理解できたきがするのでここにノートとしてまとめておきます! メソッドに値を…

構造体2

みなさんこんにちは 台風の土日をずっと家で引きこもっていたブルーノです。珍しくずっと家で寝てたなー。あんまり気分が上がらなかったからか。さて前回、構造体とはどんなものかを大まかにやりました。そのまとめは容量の少ないクラスなら構造体にした方が…

構造体

みなさんこんにちは 宇宙から見たオーロラをテレビで見てとても感動したブルーノです。いつか気楽に宇宙旅行できてこの光景がただのSNS映えのバックとして投稿される未来が来るんでしょうか。キレイやなあ さて今回からは構造体についてまとめていきたいと思…

インターフェースの継承

みなさんこんにちは サンシャイン池崎、サンドウィッチマン、我が家、ロバートがお笑いではお気に入りのブルーノです。大体狂ったキャラのお笑いが好きなんですね さて今回はインターフェースの継承についてです インターフェースもクラスと同様に継承するこ…

インターフェースの実装について

みなさんこんにちは 秋が来ているはずなのに雨続きでうまく紅葉を楽しめませんブルーノですまあ雨が滴る紅葉もキレイですけどね笑 さて今回からはインターフェースについてやって行こうと思います インターフェースについて インターフェースとは、前回やっ…

クラスやメソッドの分割定義

みなさんこんにちは YouTubeでSASUKEの動画を見つけてみてたら時間が経つのも忘れて見入ってしまいましたブルーノです昔はよくやってた気もしますが最近は全然見かけなくなりましたね。またやってくれればいいのにな〜。さて今回は分割定義についてです。 分…